ニュース

iPhoneへの機種変更も対象、auの返品交換可能なキャンペーン

 KDDI、沖縄セルラーは、7月12日に概要を発表していた、返品交換にも応じるauスマートフォンへの機種変更のキャンペーンについて、詳細を発表した。名称は「auスマホデビューキャンペーン」で、キャンペーン期間は7月23日〜9月1日。

 キャンペーンの対象になるユーザーは、auのフィーチャーフォンを13カ月以上利用しているユーザー。mamorinoシリーズは対象外。このauのフィーチャーフォンから、対象となるauのスマートフォンに機種変更する場合、今回のキャンペーンを利用できる。MNPを利用して同キャンペーンを利用できるかどうかは、「現時点で未定」としている。

 機種変更の対象になるスマートフォンは、iPhone 5、HTC J one HTL22、Xperia UL SOL22、AQUOS PHONE SERIE SHL22、URBANO L01。

 キャンペーンの目玉となる返品交換については、使いこなしに不都合が生じた場合、ユーザー側の申告に応じて、購入後8日以内であれば返品交換を受け付ける。紛失・破損・水漏れなどの問題が無い限り、基本的に返品を受け付けるとしている。返品交換はau取扱店で受け付けるが、auオンラインショップとアップルストアは対象外。返品交換時、スマートフォンの端末代金は返金され、分割支払いの場合は残債が免除される。

 一方、今回のキャンペーンの「返品交換」では、これまで使っていたフィーチャーフォンを再び利用できる形にはならず、新しいauのフィーチャーフォンに特別価格で機種変更する形となる。特別価格での機種変更とは、端末価格から一律で1万5750円が割引されるというもの。

 なお、「auスマホデビューキャンペーン」の店頭での案内時には、返品交換の特典を利用すると、元のフィーチャーフォンではなく、新しいフィーチャーフォンに機種変更する形になることが、文書での提示を含めて予め案内されるとしている。「ダメだったら元に戻れる」といった内容のキャンペーンではない点には、留意する必要がある。

 「auスマホデビューキャンペーン」の特典ではこのほか、「誰でも割」(2年契約)および「LTEフラット」に加入すると、機種変更の翌々月にauポイントが3000ポイントプレゼントされる。また、会員制サポートサービス「auスマートサポート」の初回加入時の料金(3カ月分)が半額の1575円で契約できる(4カ月目からの料金は通常通りで、月額399円)。

(太田 亮三)