ニュース

サンワサプライ、iPhone 5対応のワンセグチューナー

 サンワサプライは、iPhone 5向けの新製品、Lightningコネクタ搭載のワンセグチューナーを発売した。アップル公認のMFI認証を取得している。同社の直販サイトで取り扱われ、価格は7980円。

 今回発売されたワンセグチューナーは、ワンセグ放送に加え、録画機能やタイムシフト再生機能が搭載されている。ワンタッチで録画ができ、録画した番組はタイトルと日付で一覧表示される。タイムシフト再生機能では、再生中の番組を巻き戻すことができる。録画していない番組でも再生可能だが、視聴していない番組には対応していない。

 このほか、字幕のON/OFFの設定が可能になっており、音が出せない場面でも視聴することができる。ワンセグを視聴しながら他のアプリを楽しめる「バックグラウンド機能」では、番組を聞きながらゲームをしたり、Webページを見ることも可能。

 初回利用時には、無料の専用アプリ「iDTV」をダウンロードする必要があるが、以降はチューナーを接続するだけで自動でアプリが起動し、すぐに番組を見ることができる。

 同製品は、iPhone 5だけでなく、第5世代のiPod touchやiPad mini、第4世代のiPadなどにも対応している。本体サイズは約31.8×41×13mm、重さは約14g。内蔵バッテリーを搭載しており、充電はUSBケーブルで行う。充電時間は、電源OFFの状態で約3時間。

西村 夢音