ニュース

チャット形式のメールアプリ「Yahoo!コミュニケーションメール」

 ヤフーは、Android向けのメールアプリ「Yahoo!コミュニケーションメール」の提供を開始した。利用料は無料。

 「Yahoo!コミュニケーションメール」は、新規ドメイン「@yahoo.ne.jp」を取得して使用するケータイメールサービス。スマートフォン本体の電話帳に登録しているメールアドレスからのメールだけを表示するので、不用意な迷惑メールの閲覧を防止できる。メールサーバーにはすべてのメールが届いているので、設定を変えることで電話帳に登録していないアドレスからのメールも受け取ることが可能。

 チャット形式のUIを採用し、複数の相手とのグループメールも1画面内に表示される。アプリ内ではドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアの絵文字が使用でき、送受信相手の端末に依存せずにコミュニケーションをとることが可能。

 メールはサーバーに保存されるため、機種変更をした場合でもメールは消えることなく引き継ぐことができる。「未読」や「既読」など送信者に受信者のメール開封を知らせる機能や、CC、BCC欄は搭載されない。

 対応端末は、Android 2.2以降。iOS向けは、今後提供を予定している。

西村 夢音