ニュース

au、新型「Nexus 7」Wi-Fi版を8月28日発売

 KDDIと沖縄セルラーは、グーグルが日本で提供することを明らかにしたタブレットの新機種「Nexus 7」のWi-Fi版(16GBモデル、32GBモデル)を8月28日に発売する。価格は16GBモデルが3万500円、32GBモデルが3万7000円。

 「Nexus 7」(2013年版)は、7インチのフルHDディスプレイを搭載するグーグルの新型タブレット。最新のAndroid 4.3を搭載する。7月下旬に発表されたばかりの機種で、8月26日午前にはグーグル自身が日本での販売開始を発表。その販売パートナーの1社としてauが取り扱うことになった。

 全国のauショップ(名古屋、大阪の直営店、auデザイニングスタジオ含む)やオンラインショップで取り扱われる。KDDIによれば、グーグルが発表した価格よりも少し高い値付けとなるものの、auポイントを使って購入できること、あるいはauのスマートフォンなどau回線とセットで購入する場合は割賦で購入できることが、他の販売チャネルとの違いになるとのこと。なお、auスマートパスやビデオパスなど、auのサービスには非対応で、au版だけの機能はない。またLTE版は取り扱われない。

(関口 聖)