ニュース

U-NEXT、月額714円〜のLTE対応データ通信プラン

 U-NEXTは、NTTドコモのLTEネットワークを利用するMVNO型のデータ通信サービス「U-mobile*d」の提供を開始した。SIMカードのみ提供するプランが用意され、利用料は月額714円〜の段階制と、月額1764円のプランの2つが利用できる。

 「U-mobile*d」は、ドコモのLTEネットワークを借り受けて、下り最大112.5Mbps、上り最大37.5Mbpsで通信できるサービス。段階制プランの「ダブルフィックス」は、月額714円で1GBまで利用できる。通信量が1GBを超えると、徐々に利用料が上がるのではなく、月額2079円に切り替わる。一方、月額1764円の「スタンダード」は、月間3GBまで利用できるプラン。こちらは段階制ではなく3GB以内であれば料金は定額となる。なお、現時点で通信量を確認する手段はないとのことで、準備が整い次第、提供される見込み。

 どちらも3GBに達すると、通信速度は128kbpsに制限される。3GBを超えて、LTEの速度で通信したいユーザーに向け、10月には増速オプションが提供される予定。このほか月額157.5円のSMSオプションが用意される。送信料は1回3.15円。海外宛の発信は1回100円。また初期費用として2100円がかかる。

 最低利用期間など期間拘束はない。また利用開始直後の初回月は無料(初月の解約では料金が発生)。9月中旬にSIMカードが出荷され、順次ユーザーへ発送される。10月にはオンラインでも申し込みできるようになり、050番号のIP電話サービスも提供されるという。

 U-NEXTでは、フリービットと共同で、MVNO(仮想移動体通信事業者)を支援するMVNE事業をスタート。あわせて自社ブランドのサービスとして今回「U-mobile*d」が登場した。

(関口 聖)