ニュース

「iPhone 5s/5c」、SIMロックは解除できず

 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの各社から20日に発売される「iPhone 5s」「iPhone 5c」について、各社はSIMロック解除サービスを提供しないことを明らかにした。

 AndroidスマートフォンではSIMロック解除サービスを提供するNTTドコモでは「他社の状況を勘案した結果」と説明。今後の提供については未定とのこと。au、ソフトバンクもSIMロック解除はできないとしている。

 「iPhone 5」に続き、小型のnanoSIMカードを採用する「iPhone 5s」「iPhone 5c」だが、もともとnanoiSIMカード対応機種を利用していたユーザーが、「iPhone 5s」「iPhone 5c」に機種変更した後はどうなるのか。ドコモは、現行機種にnanoSIMカード対応機種がないためコメントできないと説明。

 auはAndroid端末のうち、「URBANO」(L01)でnanoSIMカードを採用しており、仮にURBANOからiPhone 5s/5cへ機種変更するユーザーが将来、存在する場合、機種変更後もURBANOにいったんnanoSIMカードを装着し直して利用することができるとしている。

 ソフトバンクは、nanoSIMカードを採用するAndroid端末とは、料金体系などが異なることから、iPhone 5s/5cとSIMカードを装着し直して利用することはできないと説明。なお、iPhone 5とiPhone 5s/5cとの間については、コメントを得られていない。

(関口 聖)