ニュース

iPhoneから“声”で家電を制御できるアプリ「iRemocon2」

アプリ「iRemocon2」のアイコン

 グラモは、スマートフォンで家電を操作できるアプリ「iRemocon」の新バージョンとして「iRemocon2」を10月1日より提供を開始する。iOS 5以降を搭載したiPhone/iPadに対応しており、App Storeより無料でダウンロードが可能。

 アプリ「iRemocon」は「iRemocon(IRM-01L)」機器とセットで使うことにより、家電のリモコン信号を学習させることによって、自宅や外出先からスマートフォン(iPhone/Android)で様々な家電をコントロールすることができる。今回、提供開始となったアプリ「iRemocon2」は音声によって、家電製品を制御できる仕組みや、複数の離れた場所に設置された家電製品をiPhone/iPadで一括管理できる機能が搭載されている。家電メーカーや新旧問わず、声だけで制御できる一般ユーザー向けのアプリとしては日本初となる。

認識した音声をWi-FiでIRM-01Lに指示し家電を操作する

 音声認識機能をONに設定すると、常に音声認識待ち受け状態となり、完全に音声のみでの家電操作が可能。同アプリの機能としてマクロ機能(複数の家電を自動制御する機能)にも対応し例えば、「いってきます」という音声と連動して照明やエアコン、TVなどの電源を一斉に切ることが可能になる。

 同社によると、音声操作できることにより身体や目に障害のあるユーザーの生活に役立つほか、こまめに家電を操作することで節電できる、などのメリットもあるとしている。

「iRemocon(IRM-01L)」
音声認識画面イメージ

川崎 絵美