ニュース

フルHDのIGZO、グリップマジック採用の「AQUOS PHONE SERIE」

 「AQUOS PHONE SERIE」(SHL23)は、シャープ製のAndroid 4.2スマートフォン。auのシャープ製スマートフォンでは初めてフルHDのIGZOディスプレイを搭載する。11月下旬以降に発売される。

 約4.8インチ、1920×1080ピクセルのIGZOディスプレイは、先代AQUOS PHONE SERIE(SHL22)の302ppiと比べて460ppiに向上。色相、彩度、明度で色を調整できるほか、室内の蛍光灯や電球色、直射日光の下など、周囲にあわせて画質を調整する「ユースフィットモード」などに対応する。

 前モデルのSHL22にない要素としては、新たにフルセグの視聴にも対応した。内蔵アンテナでも視聴できるが、電波環境の悪い屋内では、別売りのアンテナアダプタで固定環境のアンテナを利用することもできる。フルセグは録画にも対応する。

 また、SHL22(1310万画素)よりも強化された1630万画素カメラは、F値1.9というレンズとの組み合わせで、暗い場所でも明るく撮影できたり、従来よりも1.6倍速いシャッター速度で撮影できる。夜景撮影モードが強化されているほか、複数の写真を合成して作る多焦点撮影機能も搭載している。

グリップマジック

 ユーザーがAQUOS PHONE SERIEを手にしたことを検知して、動作を変える“グリップマジック”を採用する。これは、本体の両側面にタッチセンサーを内蔵し、本体が手によって握られているかを識別して、さまざまな利用シーンに役立てるというもの。

 たとえば、画面表示がオフになっている状態でAQUOS PHONE SERIEを手にしたとき、側面のタッチセンサーに指や手が触れれば、それをグリップマジックのセンサーが検出して、自動的に画面が点灯し、ロック解除画面が表示される。また、自動回転をONにしていても、グリップマジックセンサーが反応するような握り方では、横になっても画面が回転しない。着信時に端末を手にすると、着信音の音量が小さくなるようにもなっている。

 従来から加速度センサーを使い、本体が静止状態にあるか、手に持たれているかを検出して、手に持たれている間は画面を消灯しない「Bright Keep」という機能を搭載していたが、この機能にもグリップマジックの機能が加わり、より正確な挙動をするようになった。

 グリップマジックのタッチセンサーは、外部からは見えないようになっている。分厚いジャケットカバーを使うと、タッチセンサーは反応しなくなるが、薄めのジャケットカバーであれば、感度を高く設定することで、ジャケットを装着した状態でもグリップマジックが機能する。au +1 collectionなどで販売されるジャケットのうち、グリップマジックに対応するものはその旨が記載される予定。

1枚のパネルでツートンを表現するフロントデザイン

 ホーム画面にはシャープ独自のFeel UXとSHホームの2種類を搭載する。ホームボタンやバックボタンは画面に表示される形式。ハードウェアボタンとしては、右側面に電源ボタンを搭載。音量ボタンは画面の左下にタッチセンサで搭載されている。

 フロントパネルは、最下部だけ異なる色調になっているが、1枚のパネルで構成されている。最下部の色調が異なる部分や右上のauのロゴ、左下の音量ボタンのアイコンなどは、研磨剤を吹き付けるような形で加工されて、ほかの部分とは異なる色調に見えるようになっている。また、パネルの表面には塗装はされていない。フロントパネルにはCorningのGorilla Glass 3が採用されている。

 背面カバーは取り外せない構造で、背面と側面が1パーツのバスタブ型になっている。カードスロットやイヤホンマイク端子は本体上部にある。microUSB端子は本体下部。

 卓上ホルダに対応し、同梱される。ジャケットカバーであれば、装着したまま卓上ホルダに置いて充電できる。

主な仕様

 チップセットはMSM8974(2.2GHz駆動、クアッドコア)。ストレージは16GB、メモリは2GB、最大64GBまでのmicroSDXCカードを利用できる。LTE対応で、グローバルパスポートでもLTEが利用できる。おサイフケータイ(NFC対応)、ワンセグ、フルセグ、赤外線通信(リモコン非対応)、Bluetooth 4.0、Wi-Fi(IEEE 802.11a/b/g/n/ac)、防水(IPX5/IPX7)、防塵(IP5X)をサポート。SIMカードはmicroSIM。3000mAhバッテリーを内蔵(取り外し不可)する。

 バッテリーの持続時間は計測中。バッテリー容量は先代(SHL22)の3080mAhより若干減っていて、解像度がHDからフルHDになったことで消費電力面で不利になっているが、新チップセットの採用や各種省電力技術により、先代モデルとは同等以上の性能になる見込み。

 大きさは約70×140×9.2mm、重さは146g(いずれも暫定値)。ボディカラーはブラック、ホワイト、ブルーの3色。

白根 雅彦

関口 聖