ニュース

ドコモの映像配信サービス「dビデオ」、10日よりiPhone対応に

 エイベックス通信放送は、映画やドラマなどを配信するNTTドコモ向け映像コンテンツ配信サービス「dビデオ powered by BeeTV」が10月10日10時より、ドコモ版のiPhoneで利用できるようになると発表した。専用アプリを使って、ストリーミングでの視聴を楽しめる。

 「dビデオ」は、国内外の映画やテレビドラマ、バラエティ、オリジナル作品などを配信するサービス。これまではドコモユーザー向けに、Androidスマートフォンやタブレット、パソコンで楽しめる形となっていたが、10月10日からはドコモのiPhoneも対応機種に加わる。約1万6000タイトルのうち、40タイトルはiPhoneで視聴できないとのことだが、ほぼAndroidと同じ内容の作品を楽しめることになる。

 視聴には専用アプリが必要。ストリーミングでの視聴となり、画質はAndroid版と異なり、通信環境に応じて自動で最適化したものになる。なおダウンロード版への対応は未定とのこと。またdocomo IDも必要で、現時点では他キャリアのiPhoneでは利用できない。

関口 聖