ニュース

KDDI、プレミアム・アウトレット型通販サイトのルクサと提携

 KDDIは、通販サイトを展開するルクサと提携すると発表した。ファンドを通じて3億3000万円を出資するほか、今後、業務提携を進める方針。プレミアム・アウトレット型というルクサのサービスをベースに、auユーザーに向け、新たなサービスの提供を目指す。

 ルクサは、“プレミアム・アウトレット”型通販サイトとして、付加価値の高い商品やサービスを割安に提供する通販サイトを扱う。これまでデザイン雑貨、家電、アパレルなどのほか、「一流シェフのまかないツアー」や「憧れ企業の社員食堂ツアー」といったレアな企画も提供してきた。両社の提携では「auスマートパス」会員限定の商品や企画を用意する方針。auスマートパスのタイムラインで、販売時間を限定する商品を紹介する、といった形になる。

 10月25日からは、提携を記念したキャンペーンも実施される。このキャンペーンでは、「明治座十一月花形歌舞伎」の無料観賞と、劇場スタッフによる明治座見学などをセットにした舞台裏ツアーがプレゼントされる。また人気ブランドのブーツ、デザイン家具などの限定販売も行われる。

ルクサに出資

 KDDIと、「KDDI Open Innovation Fund」を運営するグローバル・ブレイン
は、ルクサの第三者割当増資を引き受けて、3億3000万円をルクサに出資する。これまでルクサでは、ジャフコのファンドが引受先となる10億円の資金調達を行っており、今回とあわせて、13億3000万円の第三者割当増資が決まったことになる。

関口 聖