ニュース

三越伊勢丹とKDDIが新サービス、スタートアップのOrigamiが結ぶ

 三越伊勢丹ホールディングス、Origami(おりがみ)、KDDIの3社は、「auスマートパス」会員向けに、新たな取り組みを実施する。第一弾として、10月30日より開催される伊勢丹のイベントで、auスマートパス会員向けの企画が実施される。

 参加企業の1つ、Origamiはユーザーにあわせた“セレクトショップ”のように、さまざまな商品を紹介するEコマースサイトを展開。これまでiPhoneアプリが提供されていたが、Androidアプリも新たに配信。

 老舗百貨店である三越伊勢丹、通信会社であるKDDIの2社を、Origamiが結びつける、という形で連携する。これにより、リアルとオンラインを連携させた、いわゆる“O2O”、そしてあらゆる販路を活用する“オムニチャネル化”の実現をはかり、新たなショッピング体験を提供するという。

利用の流れ

 「新たなショッピング体験」である第一弾の企画では、店舗を訪れてアプリを使うキャンペーンと、アプリ上で行うキャンペーンの2つが楽しめる。

 第一弾の企画として、伊勢丹新宿店で開催される「伊勢丹大創業祭 THE IVY STYLE EXHIBITION(ザ・アイビースタイル・エキシビジョン) BY F.I.T」では、会場である伊勢丹新宿店を訪れて、「Origami」のスマートフォンアプリでチェックインし、その上でアンケートに回答すると、フィギュアの「BE@RBRICK」(ベアブリック)がもれなくプレゼントされる。この「BE@RBRICK」の柄は、ブラックウォッチ/タータンチェック仕様に仕上げられている。またチェックインしたユーザーのうち抽選で125名に、伊勢丹商品券(2000円分)が贈呈される。

 さらにオンラインのキャンペーンとして、「Origami」上で、伊勢丹をフォローするとauポイントが100ポイント贈呈され、抽選で2組4名にはニューヨーク旅行がプレゼントされる。

関口 聖