ニュース

ピーシーデポ、自宅への着信をスマホでとれる「ozzio050Home」

 ピーシーデポコーポレーションは、同社が運営する月額会員制保守サービス「プレミアムサービス」の会員向けに、自宅の固定電話番号へ着信があった際に自動転送し、スマートフォンで通話できる050IP電話サービス「ozzio050Home」の提供を開始した。基本料金は月額630円、12月31日までに申し込むと月額525円で利用できる。

 同社はこれまで、IP電話サービス「ozzio050」(月額315円)を提供したきたが、今回サービスを開始した「ozzio050Home」は、自宅の固定電話にかかってきた着信を、最大5台のスマートフォンに転送できる機能が加わった。着信があった際、アプリが設定されているスマートフォン全てに同時に着呼がある。また、設定したスマートフォン同士で無料通話もできる。

 さらに、スマートフォンが自宅にあるか、屋外にあるかを自動的に判断し、屋外にあるスマートフォンへのみ転送するため、外出時・帰宅時に転送設定を切り替える必要がない。この自動切り替えはAndroidスマートフォンのみ対応する。iPhoneは今後対応予定としている。

 最大5台のスマートフォンに同時に転送された場合、最初に電話に出た人が通話できる。このとき他のスマートフォンへの転送も可能。

 同サービスの転送料金は不要だが、基本料金のほか、発信する際には通話料金が別途かかる。国内への通話は、固定電話が8円/3分、携帯電話が20円/1分、PHSが12円/1分+10円(いずれも税別)となり、内線通話と「ozzio050Home」同士が無料。

 なお、同サービスは「PC DEPOT」、「スマートライフ」、「PCDEPOTパソコンクリニック」店頭での加入手続き(アプリのインストールと転送設定)を行った上で、自宅の電話回線とインターネット回線に専用のターミナルアダプタを接続することで利用できる。

川崎 絵美