ニュース

「Eテレ0655」のフォトムービー作成アプリ、キヤノンから発売

 キヤノンマーケティングジャパンは、フォトムービー作成アプリ「思い出ぽん!」シリーズの提供を開始した。対応環境はiOSのみ。価格は各アプリ200円で、一部機能を制限した無料版も提供される。

「おれ、ねこ」
「あたし、ねこ」
「わが輩は、犬」
「わたし、犬、いぬ」

 「思い出ぽん!」は、撮りためたペット写真を、NHKで放送中の「Eテレ0655」の人気コーナー「ねこのうた」、「犬のうた」と同じ仕様のスライドショーに仕上げることができるアプリ。番組の総合演出を務める佐藤雅彦氏、および番組制作を担当するクリエイティブグループ「ユーフラテス」が共同開発した。番組では、視聴者投稿から抽選で当選した人のペットフォトムービーが放送され、愛猫家や愛犬家から応募が殺到しているという。

 番組と同じバージョンの「おれ、ねこ」、「あたし、ねこ」、「わが輩は、犬」、「わたし、犬、いぬ」のほか、12月16日より提供となる「わたしのすきなもの」というオリジナルバージョンが用意される。

 キヤノンマーケティングジャパンは、「デジタル社会にふさわしい新しい写真の楽しみ方を提案し続け、写真文化の発展に貢献していきたい」として、今回のアプリ開発・提供に至った。

スタート画面
歌詞に合わせて写真を選択する
ねこの住所、ねこの名前を入力する。番組の投稿のように忠実に再現される
写真に手書きコメントなどが入力できる
完成したスライドはカメラロールに書き出しができる
書き出しサイズが選べる

川崎 絵美