ニュース

音楽に合わせて演奏する知育アプリ「たんたんリズム」

 ゲームアプリを手掛けるエニッシュは、音に合わせてリズム遊びをする子供向けの知育アプリ「たんたんリズム」の配信を開始した。対応環境は、Android 2.2以上のスマートフォンおよびタブレット。価格は無料で、アプリ内で一部アイテム課金制となる。

 「たんたんリズム」は、童謡やさまざまな楽曲に合わせて演奏をする知育アプリ。ドラム、サックス、ヴァイオリンなど60種類以上の楽器音が用意されているほか、好きな音や言葉を録音して楽器音に設定することもできる。また、子供が演奏した音を録音し、再生も可能。

 プリインストールされている楽曲は「どんぐりころころ」、「げんこつやまのたぬきさん」などの童謡が5曲、アイテム課金により提供する楽曲は「おかあさんといっしょ」、「アンパンマン」、「プリキュア」、「ジブリ」などでお馴染みの楽曲が70曲ほど用意されている。楽曲は今後も追加する予定。

 対象年齢は0歳児~5歳児としている。0歳児~1歳児はあやしや泣きやみアイテムとして、2歳児~3歳児は音に興味を示し始めた子供のリズム遊びに、4歳児~5歳児は会話や運動を楽しみ始めた子供向けに音感・リズム感トレーニングにと、子供の成長に合わせて利用できるのが特徴。

 同社では、「お子様の成長を実感するアプリを」というコンセプトで、知育アプリをシリーズで展開していく予定。「たんたんリズム」はその第1弾となる。

アプリのトップ画面
楽器を約60種類から選べる
音や声を録音し、オリジナル楽器が作れる
楽曲はプリインストール5曲、課金により70曲以上と充実している

川崎 絵美