ニュース

“新しい買い物体験を”イオンのスマホ連携O2Oサービス始動

――イオンモール幕張新都心店での取り組み

オープン間近のイオンモール幕張新都心店

 イオンは、12月20日にグランドオープンする「イオンモール幕張新都心」店舗内でICT(情報通信技術)を活用したスマホ連携サービスを提供する取り組みを、全国のイオンに先駆けて実施する。ソフトバンクテレコムおよびヤフーとの協業により実現した、新しいショッピングスタイルを提供するサービスで、店舗内にある専用自動販売機、クーポン発券機、タブレット端末、Wi-Fiなどを用いて、さまざまな購買体験を高めるオムニチャネルを展開する。

より楽しく、お得になった「イオンお買い物アプリ」

 チラシ情報やネットショッピングが利用できる専用アプリ「イオンお買い物アプリ」に「イオンモール幕張新都心」の店舗施策と連携する、新機能が加わった。同アプリは、iOS 5.0以上、Android 2.2以上のスマートフォンであれば、キャリアフリーで利用できる。

 アプリ内に新設された「撮って!インフォ」を起動し、売り場の商品パッケージやPOPをかざすと、商品に関連する情報を読み込める。また、これまで食品売り場などで配布してきたレシピのチラシに、「撮って!インフォ」でかざすと、レシピ情報(材料、作り方)などがスマホに取り込めるようになる。店舗で配布するレシピは毎週更新され、アプリ内にアーカイブすることもできる。

チラシの写真をスマホでかざせば、レシピ情報が取り込める

 また、イオンモール内の専用自動販売機では、ドリンクを購入したあとに表示される画面にスマホを「撮って!インフォ」でかざして、クーポンを取得できるなどの仕掛けも用意されている。

ドリンクを購入する
クーポンとバーコードを取得する
専用機にバーコードをかざす
クーポン券が発券された。即日、売り場で利用できる

 このほか、店内に設置されたモニターから流れる音声をキャッチし、動画に合わせた商品情報を提供する「サウンドキャッチ」機能も新たに加わった。12月20日~年末年始にかけて、よしもとの芸人が商品紹介をするコンテンツが用意されている。よしもとの新劇場「よしもと幕張イオンモール劇場」がオープンすることを記念して実施される。店舗では、「サウンドキャッチ」の機能を用いた期間限定のイベントを、おすすめの商品を変えて定期的に実施される。

 なお、アプリとは関係ないが「THE MANZAI 2013」でチャンピオンに輝いたウーマンラッシュアワーをはじめ、決勝大会に出場した芸人たちが、新劇場「よしもと幕張イオンモール劇場」にて、生漫才を披露するステージがオープン以降予定されている。

「サウンドキャッチ」のデモ。モニター近くで音声をキャッチする
「しずる」からスマホに電話がかかってきた
電話を受けると、「しずる」が商品情報を副音声のように楽しく紹介してくれる
アプリ内にはスクラッチも
まれに「あたり」がでる
クーポンを取得できる
WAONポイントの残高も確認できる

 このほか、「サウンドキャッチ」や店舗へのチェックインをFacebookでシェアするなどの“クエスト”をクリアするとスタンプがもらえて、WAONポイントに還元できるサービス「イオンスマートクラブ」も提供している。

イオンタブレット「A touch Ru*Run」約60台を設置

 店舗に品揃えのない商品も取り寄せ、店舗受取、配送ができるサービス「タッチ・ゲット」をイオンモール内のリカー、ホームファッション、ベビー用品の売り場で開始する。店内にイオンのタブレット端末「A touch Ru*Run」を配置して、端末内で店舗では取扱のない商品の閲覧ができる。ニーズに応じて、レジで支払、配送サービスを利用して自宅で受け取ることもできる。

 イオンでは、ワインに力を入れているそうで、見たところワイン売り場の品揃えは十分にも思えるが、「ワインにこだわりのある方にも満足いただけるよう、売り場では足りない部分をネットで補いたい」としている。

 またベビー用品などの買い物は、妊娠中の利用者の負担を軽減するために、広い店舗内を歩き回らずに端末で見たり、商品の実物を見てから購入し配送サービス利用したい、商品の説明は店舗スタッフから聞きたい、などあらゆるニーズに応じることができるよう配慮している。今後は、個人のスマートフォンやタブレット端末でも利用できるよう、準備を進めているという。

“持ち出せる充電器”を無料貸出してくれる「cococa」

 イオンモール内には、携帯電話ショップや、スマートフォンのアクセサリーや関連グッズを扱う店舗も揃う。その一部を紹介する。

 スマートフォンアクセサリーや雑貨を扱う「cococa」は、グランドモール1階の蔦谷書店横に店を構える。“欲しいものがココにある”をコンセプトにセレクトされたアクセサリーやイヤホン、スピーカーなどハイセンスな商品が並ぶ。ここでは、スマホケース約1000アイテムがすべて、スマホに装着して試すことができる。

 このほか「cococa」では、スマホユーザーにとってありがたいサービスを提供する。モール内の買い物中に、バッテリー容量3000mAhの充電器を無料貸出するサービスだ。店舗から持ち出して、閉店時間まで利用することができる。また、スマートフォンの液晶画面の保護フィルムを綺麗に貼ってくれるサービスも提供する。

iPhone、Androidスマートフォンのケース1000アイテムがずらり
これだけのアイテム数が、すべて試せる店舗は珍しい
持ち出せる充電器
充電器につなぐケーブルも各種取り揃える
スマートトイなど、関連商品を幅広く扱う

 グランドモール3階には、auショップや、ソフトバンクショップも並び、開店準備を行っていた。

auショップ
ソフトバンクショップ

川崎 絵美