ニュース

日本通信、LTE対応ルーターとSIMカードのセット〜3GB/月額1638円

b-mobile4G WiFi3

 日本通信は、SIMロックフリーのLTE対応モバイルWi-Fiルーターと、同社のSIMカードを組み合わせた「b-mobile4G WiFi3 Happyパッケージ」を21日に発売する。イオンやヨドバシカメラ、Amazon.co.jpで取り扱われ、価格は2万4900円。

 今回発売されるパッケージは、6月に発売されたモデルで、“本来あり得ない理由”で1週間発売が延期されたLTE対応のモバイルWi-Fiルーター「b-mobile4G WiFi3」と、日本通信のSIMカードをセットにしたもの。セットで提供されるSIMカードは、月額1638円で、NTTドコモのLTEおよび3Gネットワークで、月間3GBまで通信できる。3GBに達した後の通信量は上下200kbpsに制限される。なお、初月は無料で2カ月目から料金がかかる。初期手数料3150円もキャンペーンとして無料になっている。

 日本通信では、同価格帯のサービスを提供する他のMVNOによるサービスと比較して、料金では数十円高いものの、通信量が1GB多いと紹介。またNTTドコモやUQコミュニケーションズのサービスと比べても期間拘束がなく、2年間利用した場合の総支払額に差があるとして「今日のデータ通信市場におけるプライスリーダーを再獲得します」と勢いのあるコメントをリリースに寄せている。

(関口 聖)