ニュース

じぶん銀行のスマホアプリ、最新版で「giftee」のギフトを購入可能に

 じぶん銀行は、Android向けのスマートフォンアプリの最新版を公開した。為替レートに関する通知機能が追加されユーザーインターフェイスの改善されたほか、新たにギフトサービス「giftee」が同アプリ上で利用できるようになった。

 最新版のV6.0では、新機能として、目標の為替レートへ到達したときプッシュ通知で知らせてくれる機能が盛り込まれる。これは、外貨預金を利用するユーザーに向けた機能で、24時間、為替レートを監視することなく、自分の狙ったレートになったとき、すぐ外貨預金に関する操作が可能になる。

 操作画面に関しては、ATMやパソコンから利用できないようにするロック機能がONになっているかどうか、一目で分かるように改善された。またアプリトップ画面からワンタップで外貨預金の金額がわかり、その内訳(残高・円換算額)にもワンタップでアクセスできる。

為替レートの変動を通知
UIも改善

gifteeが利用可能に

gifteeを利用可能に

 ユニークな新機能として、新たに「giftee(ギフティー)」のサービスが利用できるようになる。

 「giftee」は、カフェでのコーヒー1杯分、あるいはコンビニの買い物券といった少額かつ街中で利用できるサービス利用権や、ちょっとしたこだわりのアイテムなどをプレゼントできるサービス。KDDIのスタートアップ企業支援プログラムにも選出された。今回、じぶん銀行のスマートフォンアプリ上で「giftee」のサービスがそのまま利用できるようになった。この場合、決済手段は、じぶん銀行の口座のみ。gifteeの会員登録をせずとも、すぐ利用できる。

関口 聖