ニュース

日本通信、IIJとNTT Com対抗のSIMカードパッケージ

 日本通信は、SIMカードのみ提供するMVNO型データ通信サービスとして、競合であるIIJおよびNTTコミュニケーションズ(NTT Com)に対抗する新たなプランを1月1日より提供する。

 今回提供される新たなプランは、IIJ対抗で月額945円(税別900円)の「プランI」と、NTT Com対抗で月額980円(税別934円)の「プランN」。月額利用料は他社と同等ながら、利用できる通信量は他社を上回る形で設定。IIJのプランが月額945円、月間通信量が500MBとなっているのに対して、「プランI」は同じ金額で月間通信量を600MBにしている。なお、通信量の上限に達した後のプランは、競合他社と同じく200kbpsとなる。「プランN」の場合、NTT Comのプランが1日30MBとなっているのに対して、一日40MBまで通信できるようになっている。

日本通信の報道発表資料より

 既存の日本通信ユーザーのうち、イオンで販売されている「データ通信専用SIM」などからの変更が可能。12月27日より申込受付を開始し、1月1日9時には新プランに切り替わる。この際の手数料は無料。

 同社では、主要2社のサービスと比べ、内容で優位に立つサービスと位置付けている。

関口 聖