ニュース

KDDI、「ゲームギフト」などを提供するベンチャー企業2社へ出資

 KDDIは、ベンチャー・ファンド「KDDI Open Innovation Fund」を通じて、アイテムギフト付きスマホゲームメディア「ゲームギフト」を提供する「AppBroadCast(ABC)」、およびソーシャル映画レビューサービス「Filmarks」を提供する「つみき 」の2社へ出資したと発表した。

 2012年2月にKDDIが設立した「KDDI Open Innovation Fund」では、EC、コンテンツ、サービス、ソリューションの各分野で、国内外のベンチャー企業17社へ出資してきた経緯がある。今回新たにABC社とつみき社への出資を行った。

 ABC社は2013年1月に設立されたベンチャー企業で、人気ゲームのアイテム無料配信、攻略情報、レビュー、新作ゲームの事前予約情報などを配信するメディアサービス「ゲームギフト」を提供している。2013年8月にKDDIとの業務提携を通じて、「ゲームギフト」を共同で開発・運用し、50万ダウンロードを記録している。

ABC社が提供する「ゲームギフト」

 一方のつみき社は、映画のレビュー投稿や閲覧、観たい映画のクリップができる“映画ファンのためのソーシャル映画レビューサービス”として「Filmarks」を提供している。

つみき社が提供する「Filmarks」

 KDDIでは、これらの企業への出資は“スマートフォンでのエンターテインメント分野におけるユーザー接点の拡大と、新しいユーザー体験の提供”を目的とした取り組みとして実施している。

川崎 絵美