ニュース

NTTドコモ、延期していた「ムーヴバンド」を1月29日に発売

 NTTドコモは、ドコモ・ヘルスケアが開発した手首に着けて活動量を計る「ムーヴバンド」を1月29日に発売する。同製品は当初、2013年12月18日に発売するとドコモから案内されていたが、取り付ける際の留め具の噛み合わせが悪く外れやすいといった問題があり、品質改善を行うとして、発売を延期していた。この問題を改修し、1月29日にドコモショップ、ドコモオンラインショップでの販売を開始する。価格は9576円。

カラーは、Light Green、Navy Blackの2色

 「ムーヴバンド」を手首につけておくと、歩数・移動距離・消費カロリー・睡眠時間が計測され、連携アプリ「WM(わたしムーヴ)アプリ」を通じてクラウドの専用サーバーにデータが保存される。ユーザーはこれらのデータをスマートフォンで閲覧でき、健康管理に役立てることができる。

 また、別の連携アプリ「からだの時計 WM」では、「ムーヴバンド」をつけて記録した睡眠時間のデータを活用し、ユーザーに合わせたアドバイスが提供される。「からだの時計 WM」は月額315円で、申込日から31日間は無料で利用できる。また、「ムーヴバンド」を購入すると、最大24カ月間126円で利用できる。

 同製品は、防水機能(IPX5/7)を備えている。連携アプリの対応OSは、Android 4.1以上のスマートフォン(一部の機種をのぞく)で、現在のところiOSは未対応だが、2013年度内に提供を開始する予定としている。

川崎 絵美