ニュース

タブレット付き防犯用人感センサーカメラ「留守REC」

 マグレックスは、設置工事不要で、タブレットと人感センサー付きのホームセキュリティカメラ「留守REC(ルスレック)GC1854」を1月24日に発売する。価格は3万9800円。

「留守REC GC1854」

 留守RECは、ドアの上などに設置する人感センサー付きのカメラと、モニター用の7インチの専用タブレットがセットになっている。不在時に人感センサーが作動すると「自動録画機能」により録画を開始し、タブレット側には音で通知する。録画した動画は、自宅のWi-Fiに接続しておけば、外出中でもスマートフォンなどのモバイル端末にメールで送られる。留守中に来客があったかどうか知りたい、防犯に役立てたい、といったニーズに応える。また、カメラ付きのインターフォンがない場合でも、在宅時に代用できるとしている。

 カメラには、バッテリー容量4400mAhのリチウムイオン充電池が内蔵されていて、約3カ月の連続利用が可能。カメラの本体サイズは189×99×102mmで、カメラユニットのみ防雨仕様になっている。タブレットは、本体サイズ180×99×102mmで、Android4.1が内蔵されている。防水は非対応。

大がかりな設置工事や、配線工事は不要

川崎 絵美