ニュース

走ったぶんだけキノコが育つランニングアプリ「走ル茸」

 クーガクリエイトは、ランニングと栽培ゲームを融合した新感覚アプリ「ランニングで茸が育つ 走ル茸 GPS」の提供を開始した。対応OSは、iOS 5.0 以降と、Android 4.0以上。価格は無料。

「ランニングで茸が育つ 走ル茸 GPS」

 「走ル茸」は、同社が提供している歩数計アプリ「歩ク茸」や、ダイエットアプリ「ぜい肉で育つダイペット」など、健康管理とゲームが融合したアプリの第3弾として“走ることがもっと楽しくなる”をコンセプトにリリースされた。

 GPS計測により、500mを移動する毎に新種のマイタケが発生する。たくさん走って多くのマイタケを収穫することで、更に新種のマイタケ(全40種)が発生する。計測した時間や、季節ごとに、発生するレアなマイタケも存在するという。マイタケを収穫すると、研究報酬が得られ、レアなマイタケが生えやすくなるパーツが購入できたりする。

 キノコを育てて収穫するまでは、やや身に覚えのある仕様だが、端末内に保存されている音楽を鳴らして、育てたマイタケに聴かせると、音圧に合わせてマイタケが踊る「音楽栽培」という独特な機能を搭載している。

【「走ル茸」音楽栽培の様子】

川崎 絵美