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ドコモ、経営者やビジネスパーソン向けの講義配信サービスを開始

 NTTドコモは、経営者やビジネスパーソンに有益な情報を講義形式で配信するサービス「10 M TV オピニオン(テンミニッツテレビ オピニオン)」をイマジニアと共同で企画・制作し、提供すると発表した。2月25日より、ドコモの「スゴ得コンテンツ」および「dメニュー」で配信される。利用料金は、スゴ得コンテンツ(月額399円)会員は無料、dメニューからアクセスする月額版は、月額525円(価格はいずれも税込み)。

 同サービスは、経営者・学者・医者・作家・大学教授などの識者19名を講師とし、政治・金融経済・国際情勢・歴史・エネルギー問題・社会システム・医療などのテーマを、多面的観点で講義を行い、撮り下ろした映像を配信する。

 講義時間は10分程度。サービス開始時には、全71講義が用意され、今後は順次追加される。映像のほかに、書き起こしのテキストや、スライド資料も必要に応じて用意され、講義を聞きながら、テキストや資料を閲覧できる。

サービス利用イメージ

 対応環境は、Android 4.0以降/iOS 6.0以降のドコモのスマートフォンおよび、タブレット。

 ドコモでは先日、学生を主なターゲットとして、大規模公開オンライン講義(MOOC)を提供する「gacco(ガッコ)」を開設した。こうした“学び”をテーマにサービス拡充に取り組んでいるなか、今回は、社会人を主なターゲットとして、学習コンテンツ「10 M TV オピニオン」を提供することとなった。

川崎 絵美