ニュース

ドコモ、愛犬管理の「ペットフィット」を3月13日発売

 NTTドコモは、愛犬に専用タグを装着して、スマートフォンで愛犬の居場所や健康を管理する「ペットフィット」を3月13日より、全国のドコモショップまたは、ドコモオンラインショップで提供を開始する。docomo IDと、携帯電話会社ドメインのメールアドレスがあれば、NTTドコモの契約でなくても利用できる。

タグを装着した様子。首輪に取り付けるための専用ケースが付属する
専用アプリをインストールしたスマートフォンで、愛犬の居場所や活動量が見られる

 ペットフィットは、3G通信機能搭載の専用端末「ペットフィットタグ01」を愛犬に装着し、犬の活動量や、周辺温度、居場所などを記録し、クラウド上で管理するサービス。タグの充電器や迷子検知のための見守りエリア形成の基点となる「ペットフィットステーション01」と合わせて提供される。

 記録したデータは、サービスサイトを通じてスマートフォン、タブレット、パソコンのブラウザで閲覧できる。また、スマートフォン向けに専用アプリも用意されている。アプリは、提供開始時には、Android版(Android 4.0以降)のみで、iOS版(iOS 7.0以降)は準備が整い次第提供される。

ペットフィットタグ01
ペットフィットステーション01

 同サービスは、生後7カ月以上で、体重1kg以上の犬を対象にしている。発売後は、ペットショップや動物病院でも順次取扱を開始する予定としている。

川崎 絵美