ニュース

KDDIがニュースアプリ「Gunosy」への資本参加を発表

 KDDIは、キュレーション型ニュースアプリ「Gunosy(グノシー)」を提供する株式会社Gunosyへ、資本参加し、業務提携を行ったと発表した。

 Gunosyは、Web上で話題になっているニュースを集約、カテゴリ別に分類して提示、SNSとも連携することでユーザーの好みを学習して、ユーザーにとって最適とされる記事を推薦するキュレーション型のニュースアプリ。現在、累計180万インストールを超える。

 スマートフォン向けのニュースアプリとして現在「SmartNews」、「Antenna」、「LINE NEWS」などに並ぶ人気のサービスとなっている。

 KDDIでは、出資額については非公開としており、「まずはユーザー獲得の部分でサポートし、今後はお互いのもつ会員組織を活用する共同企画を検討したい」とコメントしている。

 Gunosyは、3月15日よりニュースアプリとしては初となるTVCMも展開する。CMキャラクターとして国民的ヒーロー「ウルトラマン」を採用。忙しい人でも「3分で旬のニュースをまとめ読み」できることを訴求するとしている。

ウルトラマンを起用したGunosyのTVCM(©円谷プロ)

川崎 絵美