ニュース

LINE MALL、1回のエントリーで“被らない最安値”を競う新企画

特許も出願、「ゲーム感覚で購入体験が楽しめる」

 LINEは、スマートフォン向けの通信販売サービス「LINE MALL」において、ユーザーが金額を決めて商品購入に参加する企画「チャンスプライス」を開始した。

 今回提供が開始された「チャンスプライス」は、エントリー可能金額の中で最も安い値段をつけ、なおかつ、ほかのユーザーと金額が被らなかった場合に、購入する権利を獲得できるという企画。ほかと被らない金額のエントリーがなかった場合は、最もエントリー数が少なかった(被りが少なかった)金額を、最も早く申し込んだユーザーに購入権が付与される。

 「チャンスプライス」の商品はLINEが提供し、最新家電や有名ブランド品、海外旅行などが用意される。

 1つの商品に対してユーザーが購入金額をエントリーできるのは1回のみで、オークションのように途中で金額を変えることはできない。また、エントリーできる金額の上限は商品の実勢価格を下回るように設定されており、お得に購入できるという。

 LINEでは「ゲーム感覚で購入体験が楽しめる」としているほか、その仕組みについて特許も出願している。

太田 亮三