ニュース

あえて時間がかかる経路を検索する「乗換案内norippa」

 ジョルダンは、わざと時間をかけて目的地に向かう経路を案内するiPhoneアプリ「乗換案内norippa」の提供を開始した。利用料は無料。iOS 7.0以上のiPhone/iPod touchで利用できる。

 通常の乗換案内アプリでは、早く目的地に到着することや乗換が少ないなど、合理的な経路が案内されるのに対し、「乗換案内norippa」では、わざと時間をかけて移動する経路を提案してくる。例えば、新宿駅から新宿三丁目へ移動する場合、通常は東京メトロの丸ノ内線で1分の乗車時間で済むが、同アプリでは30分かけて移動したいと設定すれば、新宿から池袋を経由して新宿三丁目に28分かけて移動する経路が案内される。

「乗換案内norippa」の画面イメージ

 役に立つのか立たないのか、何とも不思議なアプリだが、実は同アプリは、面接や説明会をはしごする就活生をターゲットに開発されたもので、面接と面接の合間の空き時間にカフェなどを利用せず、移動しながら、いかに安く時間をつぶすかというコンセプトで作られている。

 もっとも、時によっては列車遅延が発生する可能性もあるため、同アプリを利用する場合は運行状況を確認し、くれぐれも遅刻しないようにご注意いただきたい。

(湯野 康隆)