ニュース

iPhone版しゃべってコンシェルで電脳少女「エネ」を無料提供

マルチキャリアにも対応

 NTTドコモが提供している無料アプリ「しゃべってコンシェル」のキャラクター変更機能「しゃべってキャラ」がiOS版に対応した。iOS版はマルチキャリアとして提供され、ドコモ以外のiPhoneでも利用できる。対応環境はiOS 7.0〜7.1のiPhone 5sとiPhone 5c。「しゃべってキャラ」は一部をのぞき有料で提供されている。

 NTTドコモは、今回iOS版対応を記念して、マルチメディアプロジェクト「カゲロウプロジェクト」の登場人物である電脳少女「エネ」のしゃべってキャラを無料でダウンロードできるキャンペーンを5月1日〜5月15日に実施する。

 無料提供される「エネ」のキャラクターは、「しゃべってコンシェル」アプリをダウンロード→アプリ内の「キャラ選択」→「しゃべキャラミュージアム」で選択してダウンロードできる。すでにiOS版のしゃべってコンシェルを利用している場合はアプリを最新版にアップデートする必要がある。

 しゃべってコンシェルのアプリに表示される「エネ」に話しかけると、「エネ」ならではの表現で一緒に雑談することができ「カゲロウプロジェクト」の世界にいるような体験が楽しめるとしている。

(川崎 絵美)