ニュース

登山向けSNS「ヤマレコ」で、全天球写真を共有・体感できる新機能

 ヤマレコが運営する登山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」において、RICOH THETAや全天球撮影機能を備えたスマートフォンで撮影した、上下左右360度のパノラマ写真を共有できるシステムが6月2日に公開された。共有された写真は、ブラウザ上もしくはOculus Riftで体感でき、臨場感のある山の情景を楽しむことができる。

 同サービスは、上下左右360度のパノラマ写真の撮影が可能な端末が提供されている中、撮影した写真を簡単かつ臨場感の伝わる形で共有できる場所が少ないことから、ヤマレコの「山行記録」の新機能として提供される。通常の写真表示に加え、ブラウザ上のビューアー、「Oculus Rift」用のビューアーで表示できるようになる。

 写真ファイルに付与されているPhotosphere XMPタグの情報を読み取ることで、自動的に上下左右360度パノラマ写真であることを判別する。リコーの全天球カメラ「RICHO THETA」や、Android 4.4に含まれるGoogleのカメラ機能を搭載したスマートフォン、iPhone向けアプリの「Photosynth」などで撮影した写真がこれにあたる。なお、シャープ製の2014年夏モデルのAndroidスマートフォンもこの機能に対応している。

 ヤマレコでは、6月2日から8月20日までの間、ヤマレコに投稿される山行記録の写真を対象とした「山で撮影した上下左右360度パノラマ写真コンテンスト」を実施する。入賞者には、「RICHO THETA」やGoogle Playギフトカードが進呈される。

川崎 絵美