ニュース

毎日の活動から目標を自動で設定、日常生活をサポートするオムロンの活動量計

 オムロンは、活動目標を自動で設定し、1日の目標達成状況を通知する活動量計「HJA-700T アクティブシフトエッジ」を、6月20日より発売する。価格はオープンだが、店頭予想価格は9980円前後になる見込み。カラーは、ブラック・レッド・ブルー・グリーンの4色展開。また、同製品と連携して使用するiPhone向けのアプリ「アクティブシフト」も提供する。

 「アクティブシフトエッジ」は、前の週に測定した活動量をもとに、その人にあった無理のない1週間の活動目標を自動で設定し、1日の目標達成状況を知らせてくれるというもの。活動目標は、独自の指標「アクティブレベル」で表示され、通常歩行を約20分行う活動量を1レベルとして、23~99のアクティブレベルで目標を設定する。本体では、歩数のほかに早歩き歩数、階段上り歩数、距離、消費カロリーを測定する。1日の目標を50%達成した時には「Go」、歩数10000歩または目標達成したときには「Good job!」といったメッセージが表示される。

 連携アプリ「アクティブシフト」では、1日の目標達成度や、目標を達成するためにはあと何分の歩行が必要か、などを知らせてくれる。本体はBluetooth機能を搭載しているため、アプリを起動するだけで情報が自動で転送される。また、過去の記録を1週間単位でベスト3表示する「マイベスト」や、他のユーザーの活動量を県別に表示し、自分の県と他県を比較してチェックする「Activeマップ」などの機能も用意している。

 充電する際は、付属のUSB充電グレードルに本体をセットしてパソコンのUSBポートに繋ぐ。約3時間でフル充電でき、1回の充電で約5日間使用できる。クリップで装着するタイプで、胸ポケットなどにアクセサリー感覚で装着可能。サイズは、約60.5×19×13.5mm(クリップ部含む)。重さは約13g。Bluetoothの通信距離は約10m。

西村 夢音