ニュース

ドコモの「ムーヴバンド2」ブラックが一時販売停止、良品交換へ

ベルトが計測器部分からはがれてしまう事象

 ドコモ・ヘルスケアは、オムロンヘルスケア製のリストバンド型活動量計「ムーヴバンド2」のブラックについて、販売を一時停止すると発表した。購入済みのユーザーに対しては、準備が整い次第、良品と交換を行う。

 同社によれば、「ムーヴバンド2」のブラックでは、一定以上の力を加えると、ベルトと計測器部分が剥がれてしまう事象が確認されたという。具体的には、1kg程度の力をかけると剥がれる場合があるとしているが、通常の利用であれば剥がれることはまれとしている。剥がれない限りは機能・性能に問題はなく、利用できるという。剥がれた場合はカスタマーサポートで対応する。

 原因は、ブラックの製造に利用している塗料と、計測器を内側から取り付けるための接着剤との相性に問題があったため。同じ製品で別のカラーであるターコイズ、ブラウンにはこの事象は発生しない。

 対象となる台数は約500台で、すでに購入したユーザーに対しては、準備が整い次第、良品と交換を行う方針。詳細が決まり次第、Webサイトなどで案内される。

「ムーヴバンド2」 ブラウン、ターコイズ、ブラック
ベルトと計測器部分 ※写真のブラウンは不具合の対象外

太田 亮三