ニュース

友人同士で撮った動画をひとつの作品に、ヤフーの動画アルバムアプリ

 ヤフーは、動画アルバムアプリ「Yahoo! Chocotle(チョコトル)」の提供を開始した。利用料は無料。対応OSは、Android 4.1以降。iOS向けは8月の提供を予定している。

 「Yahoo! Chocotle」は、アプリ上で撮影した動画に、字幕風のメモや16曲から選べるBGMを付けて投稿するというもの。アプリ内だけでなく、FacebookやTwitterなどにも共有可能。

 複数の端末で作成した動画をアプリ上で繋げて、友人同士で一つの動画作品を作ることができる。投稿した動画は、自動で撮影時刻順につながり再生されるため、動画アルバムを眺めるような設計になっている。結婚式や子どもの成長記録などにも活用できるという。公開範囲は、全公開か限定公開をアルバムごとに選択できる。

 繋げて作成した動画の再生順は、撮影日時順か投稿日時順を選択する。投稿できる件数は1つのアルバムにつき500件で、最大1時間半弱の動画が作成できる。公開範囲と投稿者の権限は、アルバム作成時の初期設定から変えられない。

 撮影した動画は、アプリ内に保存されるため、撮りためておいて通信環境や時間に余裕のあるときにまとめてアップロード可能。

西村 夢音