ニュース

SIMロックフリー版「iPad」、アップルのオンラインストアで

 アップルのオンラインストアで、SIMロックフリー版の「iPad」の販売が開始された。

 Wi-Fi版、そしてモバイル通信に対応したWi-Fi+Cellular版が用意されていたものの、Wi-Fi+Cellular版は3キャリアでのみ取り扱われてきた「iPad」で、いよいよSIMロックフリー版が登場した。「iPad Air」「iPad Retinaディスプレイモデル」「iPad mini Retinaディスプレイモデル」「iPad mini」で提供される。直営店ではまだ扱われていないようで、iPhoneのSIMロックフリー版が発売されたときと同じく、オンラインストアで先行して取り扱いがスタートしたことになる。

 SIMロックフリー版のiPhoneについては、オンラインストアでもSIMロックフリーに関するFAQが紹介されているものの、iPadについてはそうした記述がない。それでもWi-Fi+Cellular版の購入手続きはそのまま行えるようになっており、購入後、ユーザー自身が通信回線を用意する必要がある。

 価格はたとえば、「iPad Air」の16GB版が6万1800円、「iPad mini Retinaディスプレイモデル」の16GB版が5万1800円。またキャリア版では割引サービスが提供されているが、アップルオンラインストアで購入するとそうした割引は適用されない。

(関口 聖)