ニュース

前かがみでも胸ポケットのスマホが落ちない、「オリバー君」登場

 オリバーラボは、胸ポケットからの落下を防げるスマートフォンホルダー「オリバー君」を開発、販売を開始した。価格は1500円(税別)。

 「オリバー君」は、透明なポリカーボネート製のスマートフォンホルダー。胸ポケットに入れて利用するスタイルが想定されており、最大の特徴は「前かがみになっても胸ポケットからスマホが落ちない」というもの。Lサイズは幅77mm、厚み11mmまでのスマホに対応し、Mサイズは幅64mm、厚み10mmまでのスマホ(iPhone 5sなど)に対応する。

 オリバー君自体は、大の字になった人のような形状で、中空になった部分にスマートフォンを差し込んでホールドする形。このまま胸ポケットに入れるだけでは滑り出てしまうが、オリバー君に同梱の布ベルトをまき付け、さらに専用の調整用ペーパーを差し込むことで、出し入れしやすいのに前かがみになっても飛び出さない、という絶妙な摩擦を生み出す。これでオリバー君からスマートフォンが外れないようになる。

 そしてオリバー君自体が飛び出さないよう、ポケットの裏地からクリップで挟んで留めておく。

 開発者であるオリバーラボの皆川裕二氏はもともと金融業界で活動していたが、東日本大震災以降、クールビズの強化で上着を羽織らない状況となり、スマートフォンを持ち歩く際、胸ポケットを活用する機会が増大し、「オリバー君」を開発したとのこと。当面、販路は同社Webサイトのみとなる。

(関口 聖)