ニュース

通信が不安定でも決済可能、「Square」にオフラインモード

 Squareは、スマートフォンやタブレットを使ってクレジットカード決済を可能にするサービス「Square」のPOSレジアプリ「Squareレジ」で、新たにオンラインモードの提供を開始した。一時的であれば、圏外でネット接続できない状態であっても「Squareレジ」が利用できるようになる。

 「Square」は、スマートフォンやタブレットのイヤホンジャックに装着するカードリーダーと、POSレジアプリ「Squareレジ」を組み合わせて、クレジットカード決済を実現するサービス。これまで「Squareレジ」では、ネットに接続できる環境でなければ利用できなかった。

 一方、オフラインモードでは、一時的であればネットから切断された状態でも「Squareレジ」で決済できるようになる。このとき決済そのものは正式に完了していない。そのためオフラインモードで受け付けた決済については、72時間以内に、再びネット接続を行う必要があり、そのとき正式に決済処理が完了する。またオフラインモードで決済できる金額に上限を設定することもでき、初期設定では1万円となっている。なお、Squareでは、オフライン時に受け付けたクレジットカードが承認されなかったり有効期限が切れていたりして決済が処理できないなど問題が発生しても一切責任を負わない、と説明。店舗側にはカード名義と有効期限をきちんと確認するよう案内している。

関口 聖