ニュース

来店客に電子コミックの無料読み放題を、店舗向けの新サービス

 NTTソルマーレは、大規模店舗のチェーンなどを手がける企業に向けた、電子コミック読み放題の新サービス「シーモアBOOKSPOT(ブックスポット)」の提供を開始した。導入した店舗では、来店客にコミック読み放題サービスを提供できるようになる。

 「シーモアBOOKSPOT」は、ショッピングセンターや宿泊施設、飲食店などでの導入が想定されている、電子コミック読み放題サービス。NTTソルマーレでは、一般ユーザー向けに読み放題サービスを提供。今回の店舗向けサービスでは、一般ユーザー向けの「読み放題フル」(月額1480円、税込)と同等のラインアップが利用できるとのことで、「サラリーマン金太郎」「魁!!男塾」などの著名作品や、少女マンガ、ボーイズラブなど約8000冊以上が用意されている。

 コミックのデータは、店舗内のWi-Fiアクセスポイントに接続したスマートフォンやタブレットのブラウザを使い、ストリーミング型で読む形になっている。来店客にとっては会員登録やアプリのダウンロードなしで、店舗・施設のサイトにアクセスするだけで利用できる。

 「シーモアBOOKSPOT」の導入費用について、NTTソルマーレでは、Wi-Fiアクセスポイントの整備や店舗のWebサイトの状況など、ケースによって異なるため、価格は、応相談としている。

関口 聖