ニュース

しゃべらずに英会話学習できる、無料のiPhoneアプリ「Chatty」

外国人講師とスタンプやテンプレでコミュニケーション

 オンライン英会話サービスを提供するレアジョブは、スタンプを利用したスマートフォン向け英会話アプリ「Chatty(チャッティー)」を公開した。対応OSは、iOS 6.0以上。利用料は無料。

 「Chatty」は、専用スタンプや英文テンプレートを使って外国人の先生と、スマホ上で会話することで、簡単に英会話コミュニケーションができるiPhoneアプリ。スタンプやテンプレートのほかに、テキストの入力も可能。24時間いつでも、リアルタイムで学習できる。無料で提供しているが、毎日10分間を1回までの利用に制限されている。

 Androidは非対応だが、今後検討するとのこと。また1日2回以上の利用や、利用できるスタンプの追加、お気に入りの先生を選べるといった新機能の追加も検討しており、場合によっては一部課金で提供するとのこと。

 レアジョブはこれまで、Skypeを利用したマンツーマンの英会話レッスンプログラム「レアジョブ英会話」(月額4200円・税抜〜)を提供している。一方のChattyは、“しゃべらなくてもいい”をコンセプトにテンプレートやスタンプでやりとりができるため、英語を学びたいけど苦手意識がありレッスンに参加できないという人でも、気軽に無料で利用できるとして、新たに提供することとなった。

 LINEのような親しみやすいインターフェイスで、楽しみながら英会話コミュニケーションに触れることができる。

(川崎 絵美)