ニュース

au、コミケ86の車載型基地局は「弱虫ペダル」仕様

企業ブースでは限定グッズのプレゼントも

 KDDIは、8月15日~17日に東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット86」のエリア対策として、「弱虫ペダル」仕様にラッピングした車載型基地局を投入する。場所は西展示場外。

「弱虫ペダル」仕様にラッピングした車載型基地局(イメージ)

 同社は“auの車載型基地局がこんなに可愛いわけがない”としてコミケ84に「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」仕様の車載型基地局を投入。続く冬のコミケ85には「進撃の巨人」仕様でラッピングした車載型基地局を用意し、KDDI社員によるコスプレも披露していた。コミケ以外でも、2014年4月に開催された「ニコニコ超会議3」ではダイオウグソクムシを題材にしたラッピングの車載型基地局を出動させるなどしている。

 今回の「弱虫ペダル」仕様にラッピングされた車載型基地局は、キャリアアグリゲーション対応の車両で機能面でも進化。すでにKDDI社員によるコスプレで、「弱虫ペダル」のオープニング映像を本気で再現した動画が公開されているが、当日は「総北高校自転車競技部」のユニフォームをまとった「人間Wi-Fi隊」がエリア対策に励む予定。

 さらに、西館4階、企業ブース「441」にはauの動画サービス「アニメパス」のブースが用意され、「弱虫ペダル×アニメパス」のイベント限定グッズとして、メンバーが描かれたトランプがアニメパス会員を対象に先着3000名にプレゼントされる予定。ほかにも描きおろしポストカードやコラボデザインの冷却材なども用意される。また、自転車型の「人力スマホ充電器」も設置され、ケイデンスを計測できるという。

総北高校自転車競技部のユニフォームをまとった「人間Wi-Fi隊」がエリア対策に出動(イメージ)
アニメパス会員限定コラボデザイントランプ

太田 亮三