ニュース

アップル、iPhone 5のバッテリー無償交換プログラムを提供

「iPhone 5」

 アップルは、一部のiPhone 5において、バッテリーを無償で交換するプログラムを実施する。米国と中国では8月22日、その他の国では8月29日に交換受付を開始。同社のサポートページで、交換対象となるiPhone 5のシリアル番号を確認できる。

 同社は、一部のiPhone 5でバッテリーの駆動時間が急に短くなったり、頻繁に充電が必要になったりする事象が判明したとして、今回の無償交換プログラムを実施することとなった。交換手続きは、最寄りの取扱店舗やApple Store(直営店)で確認・予約を行うか、オンラインのAppleテクニカルサポートで申し込む。

 対象となるiPhone 5は、2012年9月~2013年1月の間に販売されているものの一部の製品。アップルのサポートページでシリアル番号を入力して送信することで確認できる。シリアル番号は、「設定」→「一般」→「情報」から確認できる。

 修理(交換)に出す際は、データのバックアップ、「iPhone を探す」機能のオフ設定、端末のリセットを行う必要があるとして、同ページ内で案内している。なお、すでに対象となるiPhone 5のバッテリーを自費で交換した場合は、交換費用を返金できる。

川崎 絵美