ニュース

「Amazonコイン」サービス開始、AmazonのAndroidアプリで利用可能

現金より最大10%おトク、9月8日までは最大20%のキャンペーン

 Amazon.co.jpは、Amazon Androidアプリストアで決済に利用できる「Amazonコイン」のサービスを開始した。

 「Amazonコイン」は、同社のAndroidアプリストアで利用できる専用通貨。1コインを1円相当として、アプリの購入やアプリ内課金アイテムの購入に利用できる。有効期限は設けられていない。

 購入できるコインは、「500」「1000」「2500」「5000」「10000」の5種類が用意されている。10000コインを9000円で購入できるなど、最大10%おトクになる価格設定で常時提供され、9月8日まではキャンペーンとして最大20%おトクになる。

 また、Amazonが提供するタブレット「Kindle Fire」のユーザーに対しては、自動的に500コインがプレゼントされるほか、特典対象のアプリをダウンロードしたり、特定のゲームのレベルをクリアしたりするとAmazonコインがプレゼントされる仕組みも用意されている。

 Amazonコインはこれまで欧米で提供されていたが、今回の発表で日本でも提供されることになった。なお、エンドユーザーがAmazonコインでコンテンツを購入しても、コンテンツやアプリの開発者への収益配分は従来と変わらない。

(太田 亮三)