ニュース

IIJは利用可、mineoは使えず〜iOS 8にした「iPhone」で

 18日に公開された「iOS 8」を適用したiPhone、iPadでMVNOのSIMカードが利用できるのか。IIJとケイ・オプティコムがそれぞれのサービスについて、情報を公開した。

 IIJは、同社公式ブログにおいて「iPhone 5s」「iPhone 5c」「iPhone 5」「iPhone 4S」のそれぞれで、iOS 8にアップデートしたものでも同社サービスが利用できると案内。テザリングも利用できるという。iPadシリーズのうち、「iPad mini」「iPad 4」についてはLTEでの通信が利用できないとのこと。「iPhone 6」については、発売後、あらためて案内するという。またこれらの状況は、9月18日時点のものであり、今後のiOSのアップデートで変わる可能性がある。

 auのネットワークを利用する、ケイ・オプティコムのMVNOサービス「mineo」では、「iOS 8での利用不可のお知らせ」と題する文書を公開。au版およびSIMフリー版のiPhone 5S/5c、au版のiPad mini Retinaディスプレイモデル Wi-Fi+CellularモデルとiPad Air Wi-Fi+Cellularモデルで、iOS 8にアップデートすると、mineoのサービスが利用できないことを確認したという。そのため、mineoのSIMカードを使うiOS端末では、iOS 8へのアップデートを控えるよう案内している。ケイ・オプティコムではiOS 8対応に努力する、としている。

(関口 聖)