ニュース

フュージョンのIP電話に着信拒否機能、アプリは複数端末で利用可能に

 フュージョン・コミュニケーションズは、スマートフォン向けの050番号のIP電話サービス「IP-Phone SMART」に、着信拒否機能を追加した。また、アプリ「SMARTalk」をリニューアルし、複数端末で利用できる機能の提供を開始した。

 新たに追加された着信拒否機能では、184が付加された電話番号からの着信や、電話番号が表示されない着信を拒否できる。また、50件までの電話番号を着信拒否に指定できる。

 アプリ「SMARTalk」は、複数の端末で「IP-Phone SMART」を利用するユーザーに向けて、「発信専用」設定を追加した。これにより、同一アカウントで1台を発着信に、もう1台を発信専用といった使い方が可能になる。なお、複数台に同時に着信することはできない。

 アプリはこのほか、デザインを変更。コンタクト画面でも無料通話アイコンが表示され確認できるようになった。iOS版はiOS 8に対応し、デザインに「Darkモード」が追加されている。

 「IP-Phone SMART」の基本使用料は無料。通話料は国内向けが30秒につき8円(税抜)、海外(32カ国・地域)向けは30秒につき8円(非課税)となっている。

太田 亮三