ニュース

インプレスの「おしゃれ年賀状 OHAGAKI」アプリ、動画用のフレームも収録

 年賀状素材集の出版事業を手がけるインプレスは、スマートフォン・タブレット向けの年賀状作成アプリ「おしゃれ年賀状 OHAGAKI」の提供を開始した。対応OSは、Android 2.3以上、iOS 4.3以降。価格は400円。

 「おしゃれ年賀状 OHAGAKI」は、テンプレート60種類を収録した年賀状作成アプリ。端末内の写真をテンプレートに合成し、スタンプ、らくがき、画像補正、文字の移動などの編集が行える。フリック操作により、写真を次々に表示させて、お気に入りを選べる「フリックチェンジ」機能を備える。

 アプリで作成した年賀状は、「ネットで年賀状」サービスでの注文や、印刷アプリと連携してハガキにプリントできるほか、SNSやメールでの送信も可能。

 このほか、フレーム内に動画をはめ込み、mp4形式で保存する「ムービー年賀状」機能を搭載している。「ムービー年賀状」向けのフレームは、5種類のデザインが用意されている。「ムービー年賀状」で作成した動画は、メール添付で送信したり、SNSへの投稿を楽しむことができる。Android端末の場合、ムービー年賀状機能はAndroid 4.3以上に対応する。

 なおインプレスでは、パソコンを使って年賀状を作成する人向けに「おしゃれ年賀状 OHAGAKI」のサイトを10月30日にオープンした。同サイトでは、人気クリエイターによる300種類以上のデザインが揃う。

川崎 絵美