ニュース

日本通信、使い放題をうたう「b-mobile SIM 高速定額」

 日本通信は、MVNO型のモバイルサービス「b-mobile SIM 高速定額」を12月12日に発売する。初期手数料は3000円(税抜、以下同)で、月額1980円のプランでは通信速度や通信容量の制限がないとアピールする。

 「b-mobile SIM 高速定額」は、月額1980円で使い放題/速度制限なしというサービス。NTTドコモのネットワークを借り受けて提供する。最低利用期間は5カ月間。4カ月以内に解約すると、解約金8000円がかかる。メールやSMSもサポートし、IP電話、動画も利用できる、とのことだが、P2Pアプリなどは制限されることがある。大容量のダウンロードやストリーミングでの連続通信は時間帯によって制限されることがある。通信速度についてはベストエフォートで、実際の速度がどうなるか、周囲の状況や環境によって異なる。

 月額1180円で、通信量が3GBというプランも用意される。上限に達した場合は、100MBで300円、500MBで1200円という形で追加購入できる。音声通話オプションも800円で利用できる。キャッチホンは200円、留守番電話は300円。

 一般的に、MVNOはドコモなどから一定の帯域を調達して、サービス内容を設計することになる中、最近ではいくつかのMVNOが「使い放題」をうたうサービスをリリース。それに追随する形で日本通信からも同様のサービスが登場した。

関口 聖