ニュース

アプリを1分間無料体験できる広告「AdPlay」提供開始

ダウンロード前にスマホアプリの体験プレイが可能

 D2C Rは、アプリのプロモーションを行うソリューション「AdPlay」の提供を開始した。同時に広告効果測定ソリューションツール「ART」との連携も開始している。

 今回提供が開始された「AdPlay」は、台湾VMFiveが開発したスマートフォンアプリのプロモーションソリューション。ユーザーは、アプリやWebサイト上で広告として表示されるクリエイティブをクリック(タップ)すると、広告対象のアプリをその場で1分間、無料の体験プレイが可能になる。プラグインやアプリのインストールは不要。ユーザーはこれまでより正確にアプリの内容を把握でき、提供会社はアプリを最大限にアピールできるとする。

 「AdPlay」はiOS、Androidに対応し、Webサイトやアドネットワークに対応。アプリのAPKファイルは体験版用に別途製作することなく「AdPlay」に組み込める。2D・3Dのメジャーなゲームエンジンがサポートされることで、Webサイト上でアプリと同じ動作が可能になっている。

画面上に掲出されたバナー広告
バナー広告をタップ
画面上にゲームが表示され、体験プレイが可能
ゲーム終了画面

太田 亮三