ニュース

カーナビ利用が便利に、「MapFan+」のメジャーアップデート

iOS向け地図ナビアプリ

 インクリメントPは、iOS向けの地図ナビゲーションアプリ「MapFan+」の最新版、Ver.2.0を公開した。カーナビゲーションとしての利便性が高める拡張や変更が行われている。基本機能の利用は無料で、アプリ内課金により有料オプションとしてさまざまな機能を利用できる。

 「MapFan+」の最新版では、検索画面のユーザーインターフェイス(UI)が変更され、横画面でも全メニューが1画面に表示されるようになった。カーナビゲーションとして利用する際に、直感的に使いやすくなったとしている。

横画面でも全メニューが1画面に表示されるようになった

 好みの検索条件を1件まで登録しておくことができるようになり、登録した条件ですぐに周辺施設の検索が可能。また、自宅や勤務先も登録でき、検索時にワンタッチで選択できる。

 地図表示ではアイコンや注記などを厳選する形で情報量が調整され、目印となりやすいコンビニやファミレスなどのブランドロゴマークの表示種類は拡充された。

 アプリは無料で、オンライン地図表示、ルート検索、ナビゲーション、検索機能などを利用できる。有料オプションでは、渋滞情報、オービス通知、駐車場満空情報、オフライン地図ダウンロードなどを利用できる。有料オプションの価格は1カ月コースが400円(税込、以下同)、3カ月コースが900円、365日チケットが3600円。

太田 亮三