ニュース

ダンボールとスマホで次世代のおままごとが楽しめるキット

クラウドファンディングで募集開始

 カヤックは、段ボールとスマートフォンを組み合わせて次世代のおままごとが楽しめるというキット「ダンボッコ キッチン」のプロジェクトを発表した。クラウドファンディング「Makuake」でプロジェクト支援の募集が開始されている。目標金額は50万円で、支援コースは1000円(税抜、以下同)~。「ダンボッコ キッチン」の基本キットが提供される支援コースは3000円~。基本キットの量産化決定時の予定価格は3900円。

 「ダンボッコ キッチン」は、フライパンや鍋、まな板などの形になる段ボールの組み立てキット。iPhoneを装着できる場所が設けられており、無料の専用アプリを起動することで、画面上で、選んだ料理を煮込んだり刻んだりといったおままごとが楽しめる。フライパンを傾けると具材が動き、鍋の蓋を閉じると湯気が立ち込めるなど、iPhoneのセンサーなども活用した内容で、料理のメニューは追加することも可能になっている。

 対応するiPhoneは、iPhone 5s、iPhone 6、iPod touch(第5世代以上)、iOS 7.1~。

 同社では、段ボールとスマートフォンを組み合わせたおもちゃを「ダンボッコ」シリーズとし、「ダンボッコ キッチン」を第1弾に位置づけている。

「ダンボッコ キッチン」基本キット
「ダンボッコ キッチン」アプリ

太田 亮三