ニュース

その胸のトキメキを記録せよ、Runtasticの心拍計アプリがバレンタインデーだけ無料に

ランタスティックが公開したインフォグラフィック

 「パートナーともにトレーニングすれば普段よりも1割、強めに運動する」「愛し合う2人が見つめ合ってからお互いの心拍数が同調しはじめるのは3分後」――こんなユニークなデータを公開したのは、運動をサポートするスマートフォンアプリを展開するランタスティック(Runtastic)だ。同社では、週末のバレンタインデーにあわせて、突然の告白に備えよと言わんばかりに心拍計アプリ「Runtastic Heart Rate PRO 心拍計」を2月14日限定で無料(通常200円)にする。

 同社が公開したデータ(インフォグラフィック)は、さまざまな報道や論文などをもとにしたもの。たとえばパートナーとともに運動すると、男女ともにトレーニング強度が12~15%アップするほか、結婚している人は独身の人と比べて、心臓手術後の生存率が3倍高い。また科学誌「Nature」電子版の記事を元にしたというデータでは、「愛し合う2人が見つめ合ってからお互いの心拍数が同調しはじめるのは3分後」なのだという。このほか、結婚した人と独身の人よりも運動回数が少なかったり、付き合いはじめてから1年で女性の43、男性の29%は体重が増える、といったデータもある。

 パートナーの存在が健康面にもさまざまな影響を与えていることを示唆するデータが存在する中、ランタスティックでは、2月14日限定で「Runtastic Heart Rate PRO 心拍計」を無料配信。iOS/Androidに対応する同アプリは、スマートフォンのカメラに人差し指をあてるだけで心拍数を計測できる。無料版も提供されているが、有料のPRO版では、計測回数が無制限(無料版は1日3回)で、リマインダー機能、履歴のタイプ別フィルタリングなどを広告なしで利用できる。

 iOS版は、専用のサイトにアクセスして無料になっていることを確認した上で、アプリをダウンロードする形。一方、Android版は一度、無料版をダウンロードしてからキャンペーンコードを入力する。キャンペーンコードはランタスティックのFacebookページにおいて案内される。

関口 聖