ニュース

IIJ、追加SIMがMNPに対応

 インターネットイニシアティブ(IIJ)は、ドコモのLTE網を利用したMVNO「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」のファミリーシェアプランにおいて、3月17日より、追加のSIMカードもMNPの転入に対応する。受け付けは同社のWebサイト。

 これまでファミリーシェアプランでは、MNPの転入を利用できるのは1回線のみで、新規契約の場合に限られていた。今回のサービス改定により、2枚目、3枚目の追加SIMカードにおいても、MNPの転入が可能になった。

 また、契約変更などで、データ通信専用のSIMカードから音声通話付きSIMカードに変更する際、MNPの転入に対応できるようになった。

 なお、IIJmioの契約名義とMNP予約番号を発行した名義は同一である必要がある。

 BIC SIMカウンターでは、ファミリーシェアプランを新規で契約する場合のみ、追加SIMのMNP転入手続きに対応し、SIMカードの即日受け取りが可能。追加SIMのMNPの転入では「SIMカード即日発行手数料」として1枚につき2000円(税抜)がかかる。

光回線の契約、抽選で200名に「LG G2 mini」プレゼント

 3月5日~4月30日にかけて、「SIMフリースマホプレゼントキャンペーン」が実施される。専用Webサイトから申し込める。

 このキャンペーンは、条件を満たしたユーザーの中から抽選で200名に「LG G2 mini」をプレゼントするというもの。条件は、「IIJmioひかり」をキャンペーン期間中に契約し、5月31日までに開通したユーザーで、なおかつ6月1日時点で「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」のファミリーシェアプランにて音声通話機能付きSIMカードを利用しているユーザー。

太田 亮三