ニュース

増毛後の姿が指先ひとつで自由自在、アデランスがスタッフ用アプリ

 アデランスは、増毛後の姿を仮想体験できるツールとして、スタッフが利用するタブレット端末向けアプリを開発した。同社のサロンや自宅訪問サービスで3月15日より提供を開始する。

スタッフ用アプリ「アデランス ヘアシュミレーション」

 今回開発されたのは、カメラで撮影した頭部の写真から、すぐに増毛イメージの仮想体験ができるアプリ「アデランス ヘアシュミレーション」。技術面では、1枚の写真から三次元の顔モデルを自動的に生成するモーションポートレートの技術が採用されている。

 アプリ「アデランス ヘアシュミレーション」は、アデランスサロン全店で導入されるほか、自宅で増毛相談を行う際にも、スタッフがタブレットなどで使用する。

 アプリでは、簡単に増毛後の髪型が頭部に描写されるほか、髪型のスタイルもセンター分け、七三分けなど全7パターンが用意される。増毛量は100本~3万本までの間で、100本単位または500本単位で調整可能。さらに髪の色は40色が用意され、白髪の割合も調整できる。髪の長さ、カールの強さの調整にも対応している。

 同社では、従来から提供している無料増毛体験の範囲では、増毛の本数に限りがあり、増毛後の髪型をイメージしづらかったとしているほか、ウィッグのきせかえアプリでは、ボリュームの調整や、増やしたい特定の場所などの要望に応えられなかったとしている。

 アプリの導入を記念し、3月15日~5月31日までキャンペーンが実施される。期間中にアプリを体験すると、男性向けヘアケア商品の「ヘアリプロ」シリーズのトラベルセットが毎月先着100名にプレゼントされる。

太田 亮三